メニュー

NEWS

SHOP 2022.04.08

KARAE TABLE プレゼンツ「唐津焼×いちごさん ICHIGO SWEETS FAIR」

KARAE TABLEがお届けする唐津のニューローカルいちごスウィーツ!

 春、いちごの季節がやってきました。唐津らしいライフスタイルを提案するニューローカルカフェ&ダイニング「KARAE TABLE」では、佐賀県産苺ブランド「いちごさん」とやきものの里・唐津の文化「唐津焼」がコラボした、春の特別企画「唐津焼×いちごさん ICHIGO SWEETS FAIR」がはじまりました。艶やかで赤く美しい形と優しく甘酸っぱい味わいが特徴の「いちごさん」をたっぷりと使用した、豪華ラインナップのいちごスウィーツをご紹介します。


 まずオススメするのは、スウィーツの王様「いちごのパンケーキ」です。もちもち食感のパンケーキに、いちごさんをたっぷり使った自家製生クリームを贅沢にトッピング。うっすらピンクの苺香るいちごさん生クリームはふわふわでジューシー。そこにフレッシュないちごさんの果実、バニラアイスを乗せ、仕上げに、香ばしいピスタチオダイスといちごソースをかけて出来上がり。いちごさん尽くしの贅沢スウィーツです。

 パンケーキ皿は、唐津焼の窯元「三藤窯」の器。窯主の三藤さんは、素材づくりから丁寧に向き合い、作陶に取り組まれている人気の女性作陶家。今回、パンケーキに利用するのは、そんな三藤さんが現代の食卓を意識したモダンなデザインと唐津焼のあたたかさを同時に感じることができる素敵な器。苺のにぎやかなパンケーキにシックな黒のデザインの唐津焼の組み合わせがベストマッチ。

いちごのパンケーキ ドリンクセット 1,470円~(単品1,320円)

 次に、タルト好きにぜひご賞味いただきたいのが「いちごのタルト」です。ベリージャムを忍ばせたアーモンドとバターの風味豊かなサクサクのタルト生地に、口触りなめらかなカスタードクリームが絞られ、瑞々しいいちごさんの果実がこぼれんばかりにのっています。唐津の「みのり農場」の卵のコクを引き出した濃厚なカスタードが、いちごさんの爽やかな酸味と甘さを引き立てる、見た目にも華やかなタルトです。

 タルト皿には、デザイン性と機能性を兼ね備えた、シンプルかつモダンな器で現代の食卓に人気の作陶家「白華窯」吉永サダムさんの器を使用。丁寧な手仕事から生まれた軽やかでスタイリッシュな器にタルトをのせると、タルトが一層可憐に映え、楽しい気持ちが高鳴ります。

いちごのタルト ドリンクセット 750円~(単品600円)

 暖かくなった春にぴったりなのが、こちらの「いちごのパフェ」。 パイ生地の上には、唐津っ子の給食でおなじみの地元の牛乳「村山牛乳」を用いた濃厚な味わいの自家製ソフトクリーム、 パイ生地の下には、刻んだいちごさんがたっぷり入った自家製いちごソースをベースに、生クリーム、ミルクチョコレート、チョコシフォンケーキ、いちごさんの果実、ストロベリーアイス宝石のように詰められています。パイを崩しながら、いろんな食感と味わいが織りなすハーモニーを、美味しく楽しく召し上がれ!この季節にしか味わえないプレミアムないちごパフェです。

いちごのパフェ ドリンクセット 1,350円~(単品 1,200円)

 最後におすすめするのは、「いちごのスムージー」。3層仕立てのスムージーで、いちばん下には、いちごさんの果実感たっぷりの真っ赤な自家製ピューレ。甘さと酸味のバランス抜群です!真ん中なのスムージーは、練乳の甘さといちごさん丸ごと感じる苺の香りゆたかなジューシーな仕上がりに。一番上は、クリーマーで細かく滑らかに泡立てられた村山牛乳の濃厚ミルク。この三層を良くかき混ぜると、まろやかさ、酸味、いちごさんの香りと触感、いろんな美味しさを一度にお召し上がりいただけます♪甘すぎず男性にもおススメで、テイクアウトも可能です!

いちごのスムージー 660円

 佐賀県オリジナルの苺ブランド「いちごさん」をいろんな角度から愉しめる、KARAE TABLEの春カフェメニューのラインナップ、いかがでしたか?家族や友人とのお出かけに、自分へのご褒美に、とっておきスウィーツタイムをKARAE TABLEでお過ごし下さい♪


食べる/KARAE TABLE

KARAE1階「F.L.O.S.S(フロス)」をテーマにしたKARAE TABLE。 唐津の自然を表現した唐津焼陶板アートが壁一面に広がる落ち着いた空間で、地元ならではの&旬な食材をとりいれ、お皿に唐津焼などを取り入れた「唐津らしいライフスタイル」を提案できるニューローカルカフェ&ダインニングです。ドリンク・一部ランチメニューのテイクアウトもOKです。「メニュー表」はコチラからどうぞ。

観る・買う/GALLEY唐重

唐津くんちの絵巻図と由起子窯の黒唐津焼タイル300枚が圧巻の、ギャラリー唐重&KARAEインフォメーション。ギャラリー唐重は2021年8月オープンし、天平窯赤水窯岡本修一鳥巣窯櫨ノ谷窯白華窯三藤窯由起子窯などのやきものを取り揃えています。今回「唐津焼×いちごさん ICHIGO SWEETS FAIR」 で用いられた器も販売中です。

友だち追加