メニュー

NEWS

HOTEL 2020.08.25

KARAE Report Vol.05 芸術の秋に奥唐津を楽しむという選択肢/HOTEL KARAE


奥唐津に佇む、器と食、建築美を発信する窯元を訪ねる旅

 唐津のまちなかから少し離れて山深い谷を進むと、葦葺き(よしぶき)屋根が目を惹く『櫨ノ谷窯(はぜのたにがま)』が現れます。田畑広がる山あいに佇んだ日本家屋の姿は、まさに日本の原風景。HOTELKARAEでは、昔ながらの“半農半陶”のスタイルを守りながら、新たな挑戦を続ける『櫨ノ谷窯(はぜのたにがま)』窯主・吉野敬子さんプロデュースの茶道体験や唐津焼鑑賞、ローカルライフを体感できる旅『櫨ノ谷窯(はぜのたにがま) 』大満喫プランをご提案。


 田畑が広がり、鳥のさえずりが聞こえる山あいには、吉野敬子さんが窯主を務める唐津焼窯元『櫨ノ谷窯』が、かつて農家の家であった趣をそのままに、ひっそりと佇んでいます。親子二世代で唐津焼作陶家である吉野さんは、父・吉野魁さんと共に砂岩を原料とした古唐津(こがらつ)を確立させ、父・魁(かい)さんより窯を受け継ぎました。自然から離れない、畑から生み出されたような焼き物が理想だという吉野さんの唐津焼は、素朴で趣深く、しっくりと生活に馴染む作風が特徴です。

 吉野さんが営む『櫨ノ谷窯』には、窯元のほか、古民家カフェや茶室、ギャラリーがあり、唐津焼とローカルライフを体感するのにうってつけのスポットとなっています。今回はそんな「櫨ノ谷窯大満喫プラン」をご紹介します。

『櫨ノ谷窯』窯主・吉野敬子さん

 まずは『櫨ノ谷窯』敷地内にある、草庵茶室『魁(かい)』でお抹茶を頂きます。使用するのは『櫨ノ谷窯』で焼かれた唐津焼の器。唐津焼は「一楽二萩三唐津」とうたわれ、茶道の世界では言わずと知れた茶碗として、茶人に広く愛されてきました。香り立つお抹茶が入った唐津焼を手に取り、ほっと一息。茶室で日々の喧騒から離れ、心静かなひと時をお過ごし下さい。

『櫨ノ谷窯』の庭先にある草庵茶室『魁』

 次に、葦葺き(よしぶき)屋根の『gallery KAI(ギャラリーカイ)』へ。かつて母屋だったギャラリーには、100年以上の時を重ねた古民家としての建築美とワビサビが相まって、豊かな空間が広がります。

 吉野さんと父・魁さんの親子二世代の唐津焼作品が並んでいます。茶器や花器、さらに日常の食卓に馴染む器や小物など、初心者でもいろんな唐津焼を楽しむことができます(※当日購入可能)。

  母屋の縁側で腰を下ろすと、目の前には豊かに茂る緑、さらにその先には田畑ののどかな日本の原風景が広がり、まるでふるさとに帰ってきたような安らぎを感じられます。

吹き抜ける風が心地よい『gallery KAI』の縁側

 最後は、ギャラリーに隣接する古民家カフェ『cafe reed(カフェリード)』で自家製スイーツ&自家焙煎コーヒー又はコウカ茶(野草茶)を堪能。
『cafe reed』は、かつて牛小屋として使われていた小屋を、“今のわびさび”をテーマにリノベーションして作られました。店内は木を基調としたあたたかい雰囲気で、ところかしこに吉野さんのこだわりが垣間見えます。センス光る蔵書も自由に閲覧可能です。香り豊かなコーヒーを頂きながら、自家製スイーツをお楽しみください。

 自家製スイーツは、自然農法で自家栽培したオーガニック野菜やフルーツがたっぷりと使われ、素材そのものを活かした優しい味わい。スムージーやパウンドケーキなど、その時々でとれた季節の食材をもとにつくらえたスイーツを 『櫨ノ谷窯』の唐津焼を楽しみながら頂けます。

 奥唐津の美しい山あいで、生み出された建築美と器と食。目で楽しみ、手触りを感じ、舌で味わう…。五感が満たされ、心癒されるHOTELKARAEが提案する、芸術の秋の唐津旅で、日常の喧騒から離れ、ほっと安らぐひと時を過ごしませんか。

【只今、当プランは販売を停止しています 2023年5月~】 「櫨ノ谷」大満喫体験プラン料金
2000円
体験催行時間
土日:12:00~、14:00~、16:00~(約2時間)
お問合せ
HOTELKARAE: https://www.hotelkarae.com/
TEL :0955-53-8067
TW:@HotelKarae
IG:@hotel_karae_

■HOTELKARAEでは、ホテルに半額で止まれる「マジ割キャンペーン」を実施中
現在唐津市で開催中のHOTELKARAE【マジ割キャンペーン】では、『櫨ノ谷窯』吉野敬子さんを含む、KARAEに携わった4人の作陶家たちの5,000円相当の唐津焼のお土産をもらえる宿泊プランを販売中。唐津の宿泊施設に通常の半額泊まれて、市内の飲食店・お土産屋などで利用できる5,000円相当の半額割引券が付いてくる、超お得なキャンペーン。GoToキャンペーンや地域クーポン併用で、最大75%OFFに。唐津を訪れるのに、絶好の機会です!


見る/KARAE TABLE

KARAE1Fにあるカェ&ダイニングKARAE TABLEの壁面を彩る唐津焼の陶板アートは、白波立つ唐津湾をイメージした吉野さんの作品です。 「カフェのシーンで唐津焼をどう活かすか。唐津の海を感じてほしくて、長さや幅、色の掛け方をひとつひとつ考えました」。鳥巣窯の岸田さんと共同制作された唐津焼陶板アートから、唐津の景色や海を感じてください。

買う/KARAE SHOP

唐津、佐賀、九州の魅力の詰まった KARAE1階のKARAE SHOP 。ご紹介した『櫨ノ谷窯』吉野敬子さんの作品をはじめKARAEに携わった唐津焼作家さんの作品をお買い求め頂けます。唐津焼のほか、唐津や佐賀由来のお菓子や小物、アクセサリーなどを取りそろえた、”私のお気に入り”がきっとみつかる唐津の小さなアンテナショップです。オンラインショップでは店頭には並んでいない焼き物セットをご購入いただけます。