メニュー

NEWS

SHOP 2023.09.29

KARAEで芸術の秋を愉しむ。肥前やきものカルチャー

百花繚乱のやきもの産地「肥前やきもの圏」

 佐賀・長崎をまたいだ肥前一帯にある、唐津・伊万里・武雄・嬉野・有田・佐世保・平戸・波佐見の8つのやきもの産地は「肥前やきもの圏」と呼ばれ、現在も窯業が盛んな地域です。肥前やきもの圏では、各地の豊かな土壌と、伝統を踏襲した職人の技で、それぞれに個性ある独自のやきもの文化を紡いできました。2016年には文化庁の「日本遺産」に認定され、名だたる陶磁器の名産地が集結したエリアとして広く知られています。

 KARAEでは、唐津焼をはじめとする、肥前やきものカルチャーを様々な視点から愉しめる企画を開催中。やきものを手に取ったり、食と器のマリアージュを体験したり、カジュアルなやきもの体験を楽しんだり…。窯業が盛んな唐津・肥前ならではの芸術の秋を満喫してください。

気鋭の唐津やきもの作陶家と出会う/GALLERY唐重

肥前やきもの圏のひとつである唐津では、安土桃山時代に朝鮮半島から渡ってきた陶工たちがもたらした器の文化により、唐津焼が華開きました。特に茶の湯の世界で地位を確立した唐津焼は「一井戸二萩三唐津」と謳われ、文化人に愛でられたのだとか。 現在も市内には70もの窯元が点在します。

唐津を代表するお祭「唐津くんち」の絵巻図と300枚以上もの黒唐津が用いられた陶板アートが施されたやきものギャラリー「GALLERY唐重」では、8窯10名の気鋭の窯元・作陶家の作品を展示販売中。肥前で、かつて自由につくられていたやきものが「からつもの」と呼ばれてきた歴史をなぞり、唐津を中心に肥前やきもの圏で作られた器をセレクトしてお届けしています。きっとあなたも、思わず持ち帰りたくなるマイやきものとの出会いがあるはず。

器を手に取り愛でながら、作陶家それぞれの幅広く魅力ある作風をお楽しみください。

「赤水窯」熊本象さんプロデュース 陶片アート体験/KARAE中庭ポップアップ

10月1日(日)には、GALLERY唐重で常設展示販売中の「赤水窯」熊本象さんの「陶片アートワークショップ」が、KARAE中庭で開催されます。大きさ、色、素材もさまざまな陶片からピースを選び、タイルのように敷きつめてつくる、手乗りサイズの小さなアート作品です。

やきものは、釉薬(ゆうやく)や陶土など、素材のほとんどが自然が恵んだものから成ります。今回のワークショップは、 そうした限りある天然素材を用いた陶器を無駄にしたくない、という象さんの想いからはじまりました。本来は処分される陶器を再利用して、アートとして新しい作品に生まれ変わらせる、環境にも優しい取り組みです。

簡単な作業なので、小さなお子さんも気軽に楽しめます。また、やきもの体験では焼き上がりを待つために作品の完成が後日になることが多いのですが、カジュアルな陶片アートフレームづくりはその日のうちにお持ち帰りができますよ。

「赤水窯」熊本象さんがプロデュースする1日限りのKARAE出張ワークショップ、ぜひお楽しみください。

【KARAE中庭ポップアップ「陶片アートワークショップ」】
■日時:2023年10月1日(日)10:00~15:00
■場所:KARAE1階 中庭 (佐賀県唐津市京町1783)
■内容:陶片アートフレーム制作ワークショップ
■料金:2,000円税込/1名様
※現金・クレジットカード・PayPay払い対応可
■予約:事前予約制です。ご予約はこちら
■ワークショップ詳細はこちら !

新参者おあつらえ向き!”かわいい”肥前やきものカルチャー/KARAE SHOP

ちいさなコンセプトショップ「KARAE SHOP」では、肥前やきもの圏のかわいいやきものをセレクトして期間限定でお届けする、新参者おあつらえ向きな「かわいい肥前やきものフェア」を開催。

肥前吉田焼の窯元「224porcelain」、有田のやきものブランド「有田ジュエル/Arita Jewel」のアイテムが期間限定で登場します。また、地元唐津からは、420年以上の歴史ある老舗窯元「中里太郎右衛門窯」のアクセサリーや「赤水窯」黒猫陶器シリーズ、「唐津焼Sakata」坂田奈津美さんの器などが集結しました。

食卓を楽しく賑やかすユニークな小物や、日々の生活で身に付けるアクセサリーなど、気軽にやきものカルチャーに触れることができるので、これからやきものを取り入れたい初心者さんにもうってつけ。どれもこれも思わず日常に取り入れたくなるかわいいアイテムばかりです。 あなただけのお気に入りがきっと見つかるやきものフェアです。

アートなカフェ空間で食と器のマリアージュ体験/KARAE TABLE

さいごにご紹介するのは、ポートランド発祥のライフスタイル「F.L.O.S.S(フロス)」をコンセプトとしたニューローカルライフを発信するカフェ&ダイニング「KARAE TABLE」です。壁一面には唐津焼窯元「櫨ノ谷窯」吉野敬子さんと「鳥巣窯」岸田匡啓さんによる陶板アートが施されています。 提供するメニューには、地元産の季節食材がふんだんに取り入れられ、器には唐津のやきものをところどころに取り入れられています。

KARAE TABLE自家製スウィーツメニューの中でも、常連さんのリピート率NO.1のKARAE TABLE自慢のスウィーツが、サクサクビスケット生地にしっとり濃厚なチーズケーキが相性抜群の「ベイクドチーズケーキ」です。

器に用いるのは「白華窯」吉永サダムさんの作品。シーンを選ばない品の良いカジュアルモダンなデザインと、軽やかな使い心地の良さでファンの心を掴むやきもの作家です。

ライトミールのクロワッサンサンドは10時からオールタイムで提供中。定番の「たまごサンド」には、唐津生まれの優しい黄色が特徴の「みのり農場」のたまごを使用しています。香ばしいパストラミを贅沢に挟んだ「パストラミサンド」は、唐津で無農薬で水耕栽培されたフレッシュ野菜がたっぷりの人気サンドです。

器には、品格とポップさが同居する独自のバランス感覚から作品を作り出す人気作家「赤水窯」熊本象さんのオーバル皿シリーズを使用しています。そのタイプのオーバル皿が出てくるのかはお楽しみ。

食事のほかにも、唐津焼マグカップの中からお気に入りをひとつ選んで、こだわりの自家焙煎コーヒーを頂けるサービスも。手仕事から生まれた個性ある唐津焼の中から、マイカップを見つけて使ってみる感覚を、気軽に楽しめる唐津焼体験です。

唐津をはじめ、肥前やきもの圏のやきものカルチャーを存分に愉しめるKARAE、いかがでしたか。今年は芸術の秋と銘打って、城下町唐津へどうぞお出かけください。


観る・買う/GALLEY唐重

唐津くんちの絵巻図と由起子窯の黒唐津焼タイル300枚が圧巻の、ギャラリー唐重&KARAEインフォメーション。ギャラリー唐重は2021年8月オープンし、 「天平窯」、「赤水窯」、岡本修一、「健太郎窯」、「鳥巣窯」、「白華窯」、「三藤窯」、「由起子窯」などのやきものを取り揃えています。

体験する/KARAE中庭ポップアップ

KARAE中庭ではポップアップ出店者を募集して、不定期でさまざまなイベントを開催しています。2023年10月1日(日)に開催されるのは、KARAE1階の「GALLERY唐重」で常設展示販売をしている唐津の窯元「赤水窯」熊本象さんプロデュースによる、陶片アートフレーム制作のワークショップです。

■ワークショップ詳細&ご予約はこちら !

買う/KARAE SHOP

KARAE1階のKARAE SHOPは唐津、佐賀、九州の魅力の詰まったコンセプトショップ。唐津由来のお菓子や小物、アクセサリー、オリジナルグッズなどを取りそろえた、”私のお気に入り”がきっとみつかる小さなアンテナショップです。 オンラインストアはコチラ

食べる/KARAE TABLE

唐津焼窯元「隆太窯」のお猪口を用いたランチメニュー

KARAE1階「F.L.O.S.S(フロス)」をテーマにしたKARAE TABLE。 唐津の自然を表現した唐津焼陶板アートが壁一面に広がる落ち着いた空間で、地元ならではの&旬な食材をとりいれ、お皿に唐津焼などを取り入れた「唐津らしいライフスタイル」を提案できるニューローカルカフェ&ダインニングです。ドリンク・一部ランチメニューのテイクアウトもOKです。メニュー表はこちらから

【KARAEにまつわるインスタグラムのご案内】
●唐津の魅力を伝える商業複合施設:KARAE @karae_karatsu
●ブティックホテル:HOTEL KARAE @hotel_karae_
●コンセプトショップ:KARAE SHOP @karae_shop
●カフェ&レストラン:KARAE TABLE @karae_table
●やきものギャラリー:GARALLY 唐重 @gallery_karae
●映画館:THEATER ENYA @theater_enya
●飲食店:たまとり @tamatori_karatsu
●飲食店:シャンリー唐津 @karae1xiangli
●シェアオフィス&レンタルスペース:MEME KARATSU @memekaratsu

【KARAE公式LINE@への登録案内】
KARAEの公式LINE@に登録すると、もれなくKARAE TABLEのフリードリンク券をプレゼント。月に数回のペースでKARAEのお得な情報に加え、唐津のまち歩きマガジンや唐津焼の作陶家をはじめ唐津にまつわるアーティストの方のインタビュー記事などが届きます。
公式LINEはコチラから!

友だち追加