メニュー

NEWS

COLLAB 2021.12.12

「YOU&KARATSUKUNCHI2021」 大好評オリジナルグッズ第5弾リリース!


約200年続く、唐津神社の秋の例大祭「唐津くんち」。
今年は11月3日(水)に、2年ぶり1日限りとなる御旅所神幸祭が執り行われました。
「エンヤー!」「ヨイサー!」
久しぶりに、14台の曳山がまちかなを巡行し、鐘と笛、そして太鼓が奏でる曳山囃子が唐津のまちに響き渡る様を、感慨深げに見守る唐津住民の方も多かったはずです。

KARAEでは、2021年4月より、時代の”イマ”を創造する新進気鋭のイラストレーター / アーティスト「Rooo Lou」氏と共同で『You & KARATSU KUNCHI』をスタート!
「唐津」や「唐津くんち」を知っている人も知らなかった人も、Rooo氏のデザインによって新しい風が吹き込まれた「唐津くんち」グッズでワクワクしてもらいたい!そして、その驚きとワクワクが詰まったグッズで【new local】を創り出せたらという思いで、これまで唐津くんちにまつわる様々なグッズを展開してきました。

少しずつですが「YOU&KARATSUKUNCHI2021」プロジェクトについて地元の方にも知って頂けるようになり、商店街のご婦人から「赤獅子のキッズサイズを着せてたらどこで買ったの??とすごく褒められましたよ!」とお声も頂けて嬉しい限りです。

●第1弾詳細はコチラ
●第2弾詳細はコチラ
●第3弾詳細はコチラ
●第4弾詳細はコチラ

\You & KARATSU KUNCHI コラボグッズ第5弾リリース決定!!/
12月12日(日)より、第5弾コラボグッズをリリースいたします。
今回は4つの曳山が登場します。


YOU&KARATSUKUNCHI2021 第5弾オリジナルグッズ


■販売アイテム
オリジナルTシャツ

M、L、XLサイズ/3850円
キッズ90、130サイズ/2,750円
※各限定10枚
※価格は全て税込

四番曳山「呉服町」の源義経の兜、五番曳山「魚屋町」の鯛、六番曳山「大石町」の鳳凰丸、七番曳山「新町」の飛龍が登場。可愛いお子様サイズもご用意しています!90サイズは首元のスナップ付きです。

■販売場所:

KARAE1階「KARAE SHOP

四番曳山「呉服町」の源義経の兜 Tシャツ
五番曳山「魚屋町」の鯛 Tシャツ
六番曳山「大石町」の鳳凰丸 Tシャツ
七番曳山「新町」飛龍 Tシャツ


Rooo LouIllustrator / Artist
1988年生まれ。最小限の表現で創り出す人物画を得意とし広告やアパレルなどのプロモーション、コラボグッズなど企画から制作まで幅広く手がける。また国内を中心に展覧会も多数開催。表現の幅を広げている。
WEB:https://rooolou.com/

―今回のコラボで登場した曳山たち―
第5弾Tシャツで登場するのは、コチラの4曳山。
四番曳山「呉服町」の源義経の兜、五番曳山「魚屋町」の鯛、六番曳山「大石町」の鳳凰丸、七番曳山「新町」飛龍です。
今回は、初登場の六番曳山「大石町」の鳳凰丸、七番曳山「新町」飛龍の見どころとコボレ話をご紹介いたします!

六番曳山「大石町」の鳳凰丸

六番曳山「大石町」の鳳凰丸
1846年製作。大商人が多く裕福だった大石町が、中国で尊ばれ、めでたいときに出現するといわれる想像上の霊鳥【鳳凰】を題材に選び贅を尽くして造った曳山です。
奥行きが5.1mと長く、重さも3トンと非常に重たいため、2本の芯棒で支えられています。

七番曳山「新町」飛龍

七番曳山「新町」飛龍
1846年製作。京都の南禅寺で障壁画の【飛龍】を見て感動した新町の商人が、曳山のモデルにしようと考えたことが由来だそう。
左右の「あご取り」で【飛龍】を上下させており、顔を下向きにするとにらみ、上に向けると天を翔けて喜んでいるように見えるのが特徴です。


今年の唐津くんちの開催を願いながらRooo Lou目線の「唐津くんち」プロジェクトを通して少しでも多くの人に驚きとワクワクを届けられますように。

「唐津くんち」を知っている”あなた”も
知らなかった”あなた”にも。
YOU & KARATSU KUNCHI

※写真はイメージのため、仕上がりが若干変更になる可能性がございます。


KARAE × Rooo Lou
「YOU&KARATSU KUNCHI2021」 コンセプト


佐賀県・唐津には、まちを代表する 「唐津くんち」という伝統の祭りがあります。
「エンヤ!」「ヨイサ!」のかけ声と色とりどりの法被をまとう曳子とともに漆と和紙でつくられた14台の絢爛豪華な曳山が町中を練り歩きます。
一度はまちを出た人も「盆正月は帰らずとも、くんちには帰ってくる」という唐津っ子のアイデンティティともなっているお祭り。
約200年続くお祭りですが、昨年はコロナの影響で祭りが始まって以来初めて中止となりました。

KARAEでは今年こそは、再び唐津くんちが開催されますように…と願いを込めて、時代”イマ”を創造する新進気鋭のイラストレーター / アーティスト Rooo Lou氏目線で唐津の伝統文化のお祭り「唐津くんち」を新しいカタチにするプロジェクト「YOU & KARATSU KUNCHI 2021」をスタート。
Rooo Lou氏による唐津くんちにまつわるアイテムの販売やHOTEL KARAEのコンセプトルームの制作など 5月から12月にかけて
順次発表していく予定です。

●関連記事
https://karae.info/news/youandkaratsukunchi2021/

CONTACT
いきいき唐津株式会社
広報担当 坂田、岡﨑 info@ikiiki-karatsu.jp
※取材や掲載に関してのご相談はお気軽にお申し付けください。

【KARAE公式LINE@への登録案内】
KARAEの公式LINE@に登録すると、もれなくKARAE TABLE1のフリードリンク券をプレゼント。KARAEのお得な情報に加え、唐津の耳寄り情報、陶芸家の方のインタビューマガジンなどがLINEで届きます。

友だち追加