メニュー

NEWS

COLLABORATION 2021.11.01

【唐津くんち】開催を祝って「YOU&KARATSUKUNCHI2021」 大好評オリジナルグッズ第4弾リリース!


 約200年続く、唐津神社の秋の例大祭「唐津くんち」。今年は11月3日(水)に、各町で新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、2年ぶり1日限りとなる御旅所神幸祭が執り行われます。

これまでのような勇壮な曳山巡行ではないかもしれませんが、一度はまちを出た人も「盆正月は帰らずとも、くんちには帰ってくる」という唐津っ子のアイデンティティともなっているお祭りの開催が決定し、まちなかでは子供たちが練習するお囃子の音色が連日夜空に響いています。

KARAEでは、「今年こそは唐津くんちが開催されますように…」と願いを込めて、2021年4月より、時代の”イマ”を創造する新進気鋭のイラストレーター / アーティスト「Rooo Lou」氏と共同で『You & KARATSU KUNCHI』をスタート!これまで唐津くんちにまつわる様々なグッズを展開してきました。

●第1弾詳細はコチラ
●第2弾詳細はコチラ
●第3弾詳細はコチラ

\You & KARATSU KUNCHI コラボグッズ第4弾リリース決定!!/
今年の唐津くんちの開催を祝い、11月3日(水)に第4弾コラボグッズをリリースいたします。


YOU&KARATSUKUNCHI2021 第4弾オリジナルグッズ


■販売アイテム
①オリジナルTシャツ

 M、L、XLサイズ/3850円
 キッズ90、130サイズ/2,750円
※各限定10枚

一番曳山「刀町」の赤獅子、二番曳山「中町」の青獅子、三番曳山「材木町」の亀と浦島太郎が登場。 今回はお子様サイズもご用意しました。

②「YOU&KARATSUKUNCHI2021」ポストカード14台曳山セット/1,400円 
※限定100セット
※価格は全て税込

■販売場所:

KARAE1階「KARAE SHOP
KARAE1階「Gallery 唐重


\さらに!!/
11月3日(水)~4日(木)の2日間限定、KARAE TABLEのTAKE OUT DRINKカップを、先着200名様に限定ステッカー付の特別仕様でご用意いたします!



―Rooo Lou―Illustrator / Artist
1988年生まれ。最小限の表現で創り出す人物画を得意とし広告やアパレルなどのプロモーション、コラボグッズなど企画から制作まで幅広く手がける。また国内を中心に展覧会も多数開催。表現の幅を広げている。
WEB:https://rooolou.com/

―今回のコラボで登場した曳山たち―

第4弾Tシャツで登場するのは、コチラの3曳山。 一番曳山「刀町」の赤獅子、二番曳山「中町」の青獅子、三番曳山「材木町」の亀と浦島太郎です。それでは、各曳山の見どころとコボレ話をご紹介いたします!

一番曳山「刀町」赤獅子

一番曳山「刀町」赤獅子
1819年製作。2019年に創建200年を迎え、曳山14台の中で最も古い歴史を持っていて、この赤獅子が唐津神社に奉納されたのが曳山の始まりです。3日の御神幸の時に曳山行事が無事にすむようにとの願いが込められた白い大きな御幣を頭の上に立てており、一番曳山の誇りとなっています。神社参道のみで奏でる『みち囃子』は、「刀町」のみが奏でるお囃子です。

二番曳山「中町」青獅子

二番曳山「中町」青獅子
1824年製作。神田地区が奉納するカブカブ獅子舞の雄獅子が曳山の原型とされていて、緑色に塗られた獅子頭に、角は前後のふたまたに作り出され、耳は垂直に立ち上がっています。温和な印象の赤獅子と比べて、歯や牙をむき出しにし、鋭く見つめる眼は精悍な印象の青獅子。活気ある曳山囃子は、音の高低、強弱がはっきりしているのが特徴です。

三番曳山「材木町」の亀と浦島太郎
1841年製作。古来、亀は神の家来であり、神が亀に乗って上陸したと言われていることからこの曳山を造り、唐津明神の御神祭にお供えしたものと言われています。昔は亀の背中には宝珠が乗っていたそうですが、現在では浦島太郎となり、子供達に人気のある曳山となりました。雨の日に、蓑を羽織り、菅傘を被った姿が特に人気です。


今年の唐津くんちの開催を願いながらRooo Lou目線の「唐津くんち」プロジェクトを通して少しでも多くの人に驚きとワクワクを届けられますように。

「唐津くんち」を知っている”あなた”も
知らなかった”あなた”にも。
YOU & KARATSU KUNCHI

※写真はイメージのため、仕上がりが若干変更になる可能性がございます。
※購入はお一人様各アイテム1点までとさせていただきます。


KARAE × Rooo Lou
「YOU&KARATSU KUNCHI2021」 コンセプト


佐賀県・唐津には、まちを代表する 「唐津くんち」という伝統の祭りがあります。
「エンヤ!」「ヨイサ!」のかけ声と色とりどりの法被をまとう曳子とともに漆と和紙でつくられた14台の絢爛豪華な曳山が町中を練り歩きます。
一度はまちを出た人も「盆正月は帰らずとも、くんちには帰ってくる」という唐津っ子のアイデンティティともなっているお祭り。
約200年続くお祭りですが、昨年はコロナの影響で祭りが始まって以来初めて中止となりました。

KARAEでは今年こそは、再び唐津くんちが開催されますように…と願いを込めて、時代”イマ”を創造する新進気鋭のイラストレーター / アーティスト Rooo Lou氏目線で唐津の伝統文化のお祭り「唐津くんち」を新しいカタチにするプロジェクト「YOU & KARATSU KUNCHI 2021」をスタート。
Rooo Lou氏による唐津くんちにまつわるアイテムの販売やHOTEL KARAEのコンセプトルームの制作など 5月から12月にかけて
順次発表していく予定です。

●関連記事
https://karae.info/news/youandkaratsukunchi2021/

CONTACT
いきいき唐津株式会社
広報担当 坂田、岡﨑 info@ikiiki-karatsu.jp
※取材や掲載に関してのご相談はお気軽にお申し付けください。

【KARAE公式LINE@への登録案内】
KARAEの公式LINE@に登録すると、もれなくKARAE TABLE1のフリードリンク券をプレゼント。KARAEのお得な情報に加え、唐津の耳寄り情報、陶芸家の方のインタビューマガジンなどがLINEで届きます。

友だち追加