メニュー

NEWS

INFO 2020.09.18

アートを楽しむ唐津旅「KARAEにまつわる4人の作家展」

 行楽日和になりそうな今年のシルバーウィーク、唐津市内では商店街を中心に「唐津まちなか散歩」が開催されます。KARAEを含んだ17か所で、唐津焼のギャラリーや直売所、空き店舗を利用した唐津焼窯元の展示販売が行われます。カフェ×唐津焼の限定メニューなどもあり、アートを感じながら、唐津のまちなか散策を楽しむのにうってつけです。小規模の店舗が点在している散策イベントなので三密にもならず安心です◎

 KARAEでは、これまでインタビュー記事を掲載してきた、KARAEにまつわる4人の作家さんの唐津焼の展示販売を行います。どんな4名の作家さんか、ここで一緒に振り返りましょう!
(インタビュー記事▶▶「由起子窯」土屋由起子、「天平窯」岡晋吾、「櫨ノ谷窯」吉野敬子、「鳥巣窯」岸田匡啓

「KARAEにまつわる4人の作家展」会場のKARAE1階インフォメーション

「唐津くんち絵巻」が目を引くインフォメーションカウンターに艶めく約300枚もの黒唐津陶板アートを手掛けてくださったのは、『由起子窯』土屋由起子さんです。

『由起子窯』土屋由起子さん

先駆けて唐津焼を世界に発信した隆太窯の中里隆さんに師事し、 卒業後に『由起子窯』を設立しました。黒唐津の名手として知られる由起子さんは、洗練されたシンプルなデザインの作風で、料理皿として広く親しまれています。

 HOTEL KARAE(KARAE3階) でお客様を出迎える鮮やかなマジョリカ焼を手掛けてくださった、『天平窯』の岡晋吾さん。

絵付け、染付、白瓷(はくじ)、安南など、枠にとらわれないさんの作品は「岡晋吾焼」とも呼ばれています。
料理研究家の志の島忠(しのじまちゅう)氏 に師事し、時にはベトナムまで足を運び見出した独自の世界観。形も色も様々な焼き物は、見る人の心を躍らせます。全国に多くのファンを持つ人気の焼き物作家さんです。

 カフェ&ダイニング KARAE TABLE(KARAE1階)の壁一面を彩る、白波立つ唐津の海を表現した唐津焼陶板アート。

手掛けたのは、唐津焼作家の『櫨ノ谷窯』吉野敬子さん、『鳥巣窯』岸田匡啓さんです。

『櫨ノ谷窯』吉野敬子さん

吉野さんは、父・魁さんと共に 砂岩を原料とした 古唐津(こがらつ)の作陶法を確立させ、業界の先駆けとなりました。昔ながらの”半農半陶”の生活スタイルの中で作陶される唐津焼は、日本の原風景を感じる素朴であたたかみある作風で、ダイニングにもしっくりと馴染みます。

同じくKARAE TABLEに唐津の自然美を表す陶板アートを手掛けた『鳥巣窯』岸田匡啓さんは、静岡で生まれ育ち、古美術などを探求するうちに唐津焼と出会い移住をし修業を始めた、という一風変わった経歴の作家さん。

『鳥巣窯』岸田匡啓さん

川上清美氏に師事し、『鳥巣窯』を設立しました。「感動とは何からくるのだろう」という問いと向き合いつづけ、最近「それは時の積み重なりではないか」と感じるようになったという岸田さん。唐津焼の伝統的な工法を守りながらも、モダンで洋食器とも合わせられる作風は、唐津焼に新しい風を吹き込んでいるようです。

モダンでありながら、 各所に唐津の伝統文化や自然美を感じられるアートを取り入れたKARAE。4人の作家展では、KARAEに施されたアートと共に、作家たちによる魅力的な焼き物作品を楽しめます。芸術の秋のおでかけに、焼き物をめぐる旅はいかがでしょう。


◆「KARAEにまつわる4人の作家展」
日時 9/19(土)~ ※常設展示予定
場所 KARAE 1階 Information


ふるさと納税で唐津を楽しむ

唐津に遊びに行きたい!唐津の食を満喫したい!マイ唐津焼をゲットしたい!そんな皆さんの思いが「ふるさと納税」で実現できます。KARAEの1階の唐津で22年ぶりに復活した映画館THEATER ENYA(シアター・エンヤ)を運営する一般社団法人Karatsu Film Prifect活動を支援する「佐賀県NPOふるさと支援」では、HOTEL KARAEに宿泊したり、唐津のミシュランをとった飲食店で食事を楽しんだり、唐津焼を購入したりできます。これから宿泊できる宿やご予約できる飲食店がますます増えるとのこと。楽しみですね。

食べる/KARAE TABLE

KARAE1階「F.L.O.S.S(フロス)」をテーマにしたカフェ&ダイニングのKARAE TABLE。唐津・佐賀・九州の新鮮な食材を楽しめます。今回ご紹介した『鳥巣窯』岸田さんと『櫨ノ谷窯』の吉野さんが共同制作した唐津焼陶板アートが壁一面に広がる、落ち着いた空間です。メニュー詳細はコチラからどうぞ。

泊まる/HOTEL KARAE

玄関口となる扉の取っ手に、岡晋吾さんのマジョリカ焼が使用され、唐津の焼き物文化を楽しめるKARAE 3階のHOTEL KARAE。唐津の自然美・白砂青松の風景に着想を得た落ち着いた空間で、ゆったりとお寛ぎ頂けます。唐津の玄関口に位置し、駅・バスセンターへのアクセスも良好。唐津ならではの体験プランもご用意。窯跡巡りのポートとなるようなホテルです。

買う/KARAE SHOP

唐津、佐賀、九州の魅力の詰まった KARAE1階のKARAE SHOP 。ご紹介した4人の作家さんの作品をはじめ、唐津や佐賀由来のお菓子や小物、アクセサリーなどをお買い求めいただけます。”私のお気に入り”がきっとみつかる唐津の小さなアンテナショップです。
さらに、オンラインショップでは店頭には並んでいない焼き物セットをご購入いただけます。