メニュー

NEWS

HOTEL 2020.08.20

KARAE Report Vol.04 SUP体験/HOTEL KARAE

 


唐津の自然を独り占め!新感覚アクティビティSUP体験

KARAEレポートシリーズ第4弾の今回は、 KARAE3階のHOTEL KARAEが提案する宿泊体験プランのなかから、マリンアクティビティ「SUP(サップ)」体験をご紹介します。豊かな海に抱かれた唐津は、まさにアウトドアの隠れ名所!体験プランでは、早朝の西の浜から鳥島を目指す「朝活SUPプラン」と、風情あるまちなみや唐津城を堪能しながら唐津湾へと向かう「まちなかSUPプラン」の2つコースがあります。さらに、HOTEL KARAEのSUP体験宿泊プランは、現在開催中の唐津市の【マジ割キャンペーン】対象にもなっていますので、見逃すことなかれ。知名度急上昇中の新感覚アクティビティ・SUPで唐津を水上散策してみませんか?


 「SUP(サップ)」とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボート)」の略称で、ハワイ発祥の新感覚マリンアクティビティです。その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで海の上を進みます。サーフボードよりも少し大きな専用ボードを使用するため安定感は抜群!初心者や小さなお子さんなど、性別や年齢を問わず楽しめます。ボードの上に立って水上を進むので、マリンアクティビティが盛んな夏はもちろん、春や秋の行楽シーズンにもぴったりの、知名度急上昇中アクティビティです。

そんな今話題のSUPを体験できるHOTEL KARAEオリジナルプラン「朝活SUP」に、マリンアクティビティ超初心者のスタッフがチャレンジしてみました!

 日の出の時間に合わせて、まだ人がまばらな西の浜に集合します。ボードやパドル、ライフジャケットなど専用の道具は全てレンタル!必要なのは水にぬれても良いスポーツウェアとサンダルだけなので、マリンアクティビティに馴染みのない方も気軽に参加可能なのが嬉しいですね。

 まずはライフジャケットを装着し、SUPの基本レクチャーを受けます。教えてくれるのは”唐津の海から日本を元気に!”をコンセプトに掲げる『たいようアウトドアー!』の古川さんです。18年に渡るガイド経験と知識、トップレベルのパドリング技術で、安心のサポート体制を築いています。

たいようアウトドアー!』の古川さん

 日の出とともに漕ぎ出して目指すのは、唐津湾に浮かぶパワースポット・鳥島(とりしま)です。昇りはじめた太陽に照らされて、東の海だけが明るく光ります。朝凪のなか聞こえてくるのは、漕いでいく水音と鳥のさえずりだけ。せわしい日常ではなかなか気が付けない、朝の瑞々しさを全身で体感できます。

 早速、朝日に照らされた唐津城を背に漕ぎ出しました。まずはボードの上に座った状態でスタート。ボードとパドルに慣れてきたら、ゆっくりと立ち上がります。ボードが安定しているため、普段はスポーツに馴染みのないスタッフも、すぐに立ち上がることができました。

※鳥島(とりしま)
唐津市街地から約1キロの地点にある無人島。 満潮時には海へと沈む砂州の先端部に、神奈川県江ノ島神社より分霊を受けた鳥島弁財天が鎮座している、唐津湾のパワースポット。

  「海の上に立つ」というちょっと不思議な感覚。広大な海にひとりぽつんと浮かんで大きく深呼吸してみると、心が安らぎ、頭の中がすっきり冴えわたります。海を独り占めしているような特別感に浸りつつ、悠々と水上散策へ。穏やかな海は波もなく、水面を滑るような心地よい浮遊感です。

 全身に眩しい朝日を浴びながら水上を進み、 到達したのは小さな無人島の鳥島です。浜に降りて島を散策するも良し、ボードに寝転んで海の上を堪能するも良し、暖かい日には海に潜っても良し。思うままに朝の特別な時間を満喫できます。

 西の浜と鳥島の往復で約1時間、気が付けば太陽も上がり、頭上には清々しい青空が広がっていました。

 静かな海上から見る唐津城や虹ノ松原、さよ姫伝説が残る鏡山や7つの島の景色は、普段見る表情とは一味違い、とても神秘的。朝凪の海で大自然にパワーをもらい、新しい1日のはじまりを迎えることができました。

 また、お昼に出発する「まちなかSUP」では、町田川から出発し、城下町の名残を残した風情あるまち並みやランドマークの唐津城など、歴史文化が感じられる観光名所を眺めながら水上散策を楽しめます。

 唐津の歴史を見守ってきた町田川の悠久の流れを肌身で感じ、たどり着くのは唐津湾の海。開けた視界の先には、唐津を囲む島々が見えます。水上唐津観光と洒落込んで旅を少し特別なものにできる、とっておきのコースです。

 美しい自然に恵まれた唐津だからこそできるSUP体験、旅の思い出にいかがでしょう?


体験する/HOTEL KARAE

KARAE3階のHOTEL KARAEでは、唐津湾に浮かぶパワースポットの無人島・鳥島を目指す「朝活SUP」と、唐津のランドマーク・唐津城をはじめ、様々な唐津の観光名所を川や海から展望できる「まちあるきSUP」の2つのSUPプランをご用意。いずれも唐津の大自然を堪能しながら、水上散策をお楽しみ頂けます。さらに九州7県民限定で唐津市内宿泊施設に半額で宿泊&半額割引券¥5,000分をゲットできる【マジ割キャンペーン】プラン対象です。詳しくはコチラをご覧ください。

泊まる/HOTEL KARAE

KARAE3階のHOTEL KARAEでは、唐津の自然美・白砂青松の風景に着想を得た落ち着いた空間で、ゆったりと寛ぎ頂けます。唐津の玄関口に位置し、駅・バスセンターへのアクセスも良好。SUP体験のほか、唐津焼にまつわるプランなど、唐津ならではの体験プランもご用意。唐津の旅のポートとなるようなホテルです。