メニュー

NEWS

2022.08.05

KARAE Report Vol.20 海のある城下町で楽しむ水上散策、SUP体験


 アウトドアの言わずと知れた名スポットとして熱い注目を集める唐津。なかでも人気はマリンアクティビティ「SUP(サップ)」です。大きなサーフボードに乗り、パドルで水面をかいて進むSUPは、老若男女問わず気軽に楽しめる唐津の新定番アウトドアとして人気を集めています。
 HOTEL KARAEでは、朝日が輝く西の浜から海に漕ぎ出し、パワースポット鳥島へと渡る「朝活SUP 」プランや、唐津城のある城下町の風景を楽しみながら海を目指す「まちなかSUP 」プランをご提案。文化薫る城下町ならではのSUP体験をどうぞ。


  海に浮かぶようにそびえたつ唐津城の景色がランドマークの唐津。 広く海に面し、山川の自然豊かな唐津のまちは、アウトドアスポットとして愛好者たちから親しまれてきました。城下町風情を残すまちの中心部から、歩いて海辺へと出られるのは、コンパクトな唐津ならでは。今回ご紹介するのは、KARAEでも度々話題となり、アウトドアのなかでも近年人気が急上昇しているマリンアクティビティ「SUP(サップ)」です。

SUP(サップ)とは?

 SUPとは、Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボート) の略称で、ボードの上に立ち、パドルを使いながら水面を進むアクティビティのこと。 通常のサーフボードよりも大きく安定感があるので、アクティビティ初心者もすぐに乗りこなすことができます。小さなお子さんから大人まで、老若男女問わず幅広い層が楽しめるのも人気の理由のひとつです。

 HOTEL KARAEでは、唐津の自然を熟知した地元アウトドアコーディネーター「たいようアウトドアー!」とコラボして、「朝活SUP 」と「まちなかSUP 」の2つのオリジナルプランを提案。唐津ならではの豊かな自然と城下町の趣ある風景を、水の上から楽しめます。

日の出と共に海へと漕ぎ出す「朝活SUP」

 唐津では、地元のモーニングルーティーンとして、学校やお仕事前に海を楽しむ”朝活SUP”が盛んです。早起きして、朝日を浴びながら自然の中で身体を動かす、海のあるまち唐津ならではの清々しい1日のはじまり。「朝活SUP」では、そんな唐津のローカルライフを体験できます。

 まだ空が白む早朝、まずは海に浮かばせたボードに座った状態から始めます。水面に反射する眩しい朝日に照らされながら海にぽつんと浮かぶと、日常の喧騒は遠のき、聞こえてくるのは朝凪の音と自分の呼吸だけ。穏やかな内海でのボードは、心地良い浮遊感をもたらします。眼前に広がるのは、忙しい日常では見逃してしまう、瑞々しく生命力あふれる朝の景色です。

 ボードの上に立ち、水面を漕いで到着するのは、唐津湾に浮かぶパワースポット「鳥島(とりしま)」です。島を散策したり、浜辺でくつろいだり、ただ海の上で静かな時間を楽しんだり、過ごし方は様々。大自然に身をゆだね、開放感に浸ります。海上から楽しむ唐津城や虹ノ松原、さよ姫伝説が残る鏡山や7つの島の景色は、優雅でどこか神秘的。新しい1日を雄大な自然に癒されながら気持ちよくスタートできる、唐津湾満喫コースです。

城下町を水上散策!「まちなかSUP」

 水の都である唐津には、海へと続く川がまちなかを伸びやかに流れており、幾重にも連なる橋が情緒ある風景を生み出しています。唐津の城下町から海を目指す 「まちなかSUP」では、まちの中心部にある町田川からはじまります。

 城下町の風情を残した橋の下をくぐって進みます。出迎えてくれるのは、江戸、明治、昭和、平成とさまざまな時代が交錯するまち並みと、歴史文化を感じられる観光名所です。なかでも一番の見どころは、まちのランドマーク・唐津城。水上から見る威風堂々とした唐津城の佇まいは、普段見る景色とはひと味異なり格別です。

コースの最後にたどり着くのは唐津湾です。開けた視界の先には海に浮かぶ島々が見え、振り向けばまちを囲うように青々とした松原が広がります。汐の香がする澄み切った空気を思いっきり吸い込み深呼吸。唐津ならではの城下町の風景と自然をコンパクトに楽しめる、水上散策です。

唐津観光をより特別な思い出にしてくれるSUP体験。この夏、リフレッシュや家族・友人との旅の思い出に、唐津の美しい自然を満喫してみてはいかがですか?


泊まる/HOTEL KARAE

KARAE3階のHOTEL KARAEでは、唐津の自然美・白砂青松の風景に着想を得た落ち着いた空間で、ゆったりと寛ぎ頂けます。唐津の玄関口に位置し、駅・バスセンターへのアクセスも良好。SUP体験のほか、唐津焼にまつわるプランなど、唐津ならではの体験プランもご用意。唐津の旅のポートとなるようなホテルです。

【KARAEにまつわるインスタグラムのご案内】
●唐津の魅力を伝える商業複合施設:KARAE @karae_karatsu
●ブティックホテル:HOTEL KARAE @hotel_karae_
●コンセプトショップ:KARAE SHOP @karae_shop
●カフェ&レストラン:KARAE TABLE @karae_table
●やきものギャラリー:GARALLY 唐重 @gallery_karae
●映画館:THEATER ENYA @theater_enya
●飲食店:たまとり @tamatori_karatsu
●シェアオフィス&レンタルスペース:MEME KARATSU @memekaratsu

【KARAE公式LINE@への登録案内】
KARAEの公式LINE@に登録すると、もれなくKARAE TABLEのフリードリンク券をプレゼント。月に数回のペースでKARAEのお得な情報に加え、唐津のまち歩きマガジンや唐津焼の作陶家をはじめ唐津にまつわるアーティストの方のインタビュー記事などが届きます。
公式LINEはコチラから!

友だち追加