メニュー

NEWS

CINEMA 2020.12.06

ふるさと納税で楽しむ唐津時間/THEATER ENYA


食の宝庫・唐津グルメが、ふるさと返礼品として楽しめます。

 KARAE1階に入居する、唐津で22年ぶりに復活した映画館「THEATER ENYA(シアター・演屋)」を運営する一般社団法人Katatsu Film Prifectでは、「佐賀県NPOふるさと支援」を通して、ミシュラン星を獲得した唐津の飲食店やレストランなどでのお食事、唐津の旅館・ホテルでの宿泊、 唐津焼をご案内しています。中でも今回は、自慢の唐津グルメをご紹介します。


 KARAE1階にある「THEATER ENYA(シアター・演屋)」は、22年ぶりに唐津のまちに復活したミニシアターです。公募で決まった「エンヤ」の名前は、世界文化遺産「ユネスコ」にも登録されたお祭り「唐津くんち」の掛け声にちなんでつけられました。「唐津くんち」のように、多くの方に親しまれ、文化芸術を発信する映画館になるようにと、願いが込められています。

 「THEATER ENYA:シアター・エンヤ(演屋)」を運営するのは、一般社団法人Katatsu Film Prifect。前身は、「唐津シネマの会」という任意団体で、唐津のまちで8年にわたって定期的な上映会を開催してきました。地道な映画の上映活動を続け、大林宣彦監督作品『花筐/HANAGATAMI』も誘致し、映画を通したまちづくりをここ唐津で頑張っています。そんな活動を支援するのが、「佐賀県NPOふるさと支援」という制度。

 一般社団法人Katatsu Film Prifect は、この制度を通して全国から寄付を募っています。返礼品として、唐津の宿に宿泊したり、唐津グルメが楽しめたりします。 唐津の映画文化の振興を応援しながら、唐津の滞在を満喫し、そのこと自体が唐津の観光支援にもつながるんです!ふるさと寄付金は、寄付した金額から2,000円を引いた額が次年度の住民税などから控除されます。控除される寄付額の上限額は本人の所得によって変わりますが、上限額内であれば、どの返礼品を選んでも実質負担額は2,000円。つまり、実質2000円で、一般社団法人Karatsu Film Projectのふるさと返礼品の中から、いろんな唐津をチョイスいただけるわけなんですが、その中から、今回は唐津グルメを紹介します!

 唐津と言えば、玄界灘に面した環境から獲れる豊かな海鮮物。環境と食材を活かした唐津グルメと言えば、「鮨」です。一般社団法人Karatsu Film Projectのふるさと返礼品では、地元の食通から愛される「笑咲喜」 、そして多くの美食家が足繁く知る人ぞ知る名店「つく田」(関連記事▶「情緒あるまちの風景に誘われて~「つく田」の鮨と器を堪能する唐津旅~」)のランチやディナーが楽しめます。

口の中にとろけるつく田の江戸前寿し
唐津産にこだわった笑咲喜のおまかせにぎり

 次に、海だけでなく山と清流に恵まれた唐津は川魚料理も名物のひとつ。七山地域にあり、現在4代目と5代目の父子が厨房に立つ川魚料理店「飴源」は、創業以来の秘伝のタレで「鮎の飴焼き」の味を守り続ける老舗です。春には白魚、夏には鮎、秋冬には津蟹料理と、四季折々で楽しめます。

季節によっては、濃厚で甘いツガニを楽しめます。

 穏やかな気候と澄んだ空気で、家畜業も盛んな唐津。 玄界灘の潮風を受けて育った、柔らかく甘みあるブランド食材 ・佐賀牛を堪能するなら、和牛ステーキ専門店「キャラバン」へ。目利きのシェフが厳選した、旨味広がる上質なA5ランクの佐賀牛を、ジューシーな鉄板料理で頂けます(関連記事▶「”唐津の台所” 横丁「キャラバン」で味わう贅沢和牛ステーキグルメ」

適度な脂身と甘い赤身の肉が特徴

 城下町として栄えた歴史ある唐津のまちなかには、創業から200年続くざる豆腐の発祥の店「川島豆腐」や、明治創業の登録有形文化財にも指定された木造建築で名物鰻丼を頂ける「竹屋」があります。このまちの歴史や文化を感じながらお食事ができる人気スポットで、いずれも唐津のふるさと映画『花筐/HANAGATAMI』(大林宣彦監督作品)のロケ地ともなったお店です。(関連記事▶創業200年・元祖ざる豆腐「川島豆腐」の唐津グルメ)

ヘルシーで美味しい川島豆腐の豆腐づくしコース
3階建ての歴史的建造物で食べるうなぎの美味しさはひとしお

洋食では、唐津の季節折々の食材をふんだんに使用した創作イタリアンレストラン「Y’S KITCHEN」で、和食では唐津城すぐそばで茶道に心得のある店主が、その日の仕入れで作る懐石料理店「ひら田」で、唐津の食を満喫できます。ともに、ミシュラン獲得の名店で、市外県外からその食を楽しみに、足繫くお店に通う人も多くいとか

 玄界灘でとれる海鮮はもちろん、穏やかな気候と肥沃な土で育てられた佐賀牛や四季を感じられる川魚、海幸山幸の食材を活かした和洋の美味しいラインナップ。ふるさと納税で唐津に22年ぶりに復活した映画館を応援しながら、唐津グルメを堪能する、そんな唐津のサポーターになって、このまちを更に楽しんでください!


ふるさと納税で唐津を楽しむ

唐津に遊びに行きたい!唐津の食を満喫したい!マイ唐津焼をゲットしたい!そんな皆さんの思いが「ふるさと納税」で実現できます。KARAEの1階の唐津で22年ぶりに復活した映画館THEATER ENYA(シアター・エンヤ)を運営する一般社団法人Karatsu Film Prifect活動を支援する「佐賀県NPOふるさと支援」では、HOTEL KARAEに宿泊したり、唐津のミシュランをとった飲食店で食事を楽しんだり、唐津焼を購入したりできます。これから宿泊できる宿やご予約できる飲食店がますます増えるとのこと。楽しみですね。