メニュー

NEWS

INFO 2022.06.24

飲食店「たまとり」7/1グランドオープンのお知らせ


 昨年、KARAE1階のテナント募集区画を対象に公募しておりました、内装費1000万円支援付テナント募集にて採択された飲食店「たまとり」が令和4年7月1日(金)に開店いたします。
営業時間、メニューなどの最新情報につきましては、たまとりのInstagramをご覧くださいませ。

飲食店「たまとり」グランドオープン概要

■店舗名:たまとり
■開店日:令和4年7月1日(金)
■営業時間:12:00〜23:00(L.O.22:30)
 ※7月の店休日:7月4日(月)、10日(日)、11日(月)、19日(火)、25日(月)
■住所:〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783 KARAE1階
■電話番号:0955-73-8800
■アクセス:JR唐津駅 徒歩2分、大手口バスセンターより徒歩3分
■SNS:Instagram(@tamatori_karatsu)

唐津「たまとり」の開店にあたり、店主の大塚瞳さんよりメッセージをいただきましたので下記ご紹介させていただきます。


唐津「たまとり」開店のご挨拶

 何度も何度も訪れ、行くたびにその魅力が増す…。大好きな唐津の街にお店を持つことになりました。
昨年の暮れ、陶芸家の中里花子さんを訪ねた時に、唐津のまちづくり会社を経営する、甲斐田晴子さんから聞いた公募の話がきっかけとなりました。こんな店が唐津にあったら嬉しい!という想いを込めた企画書が採択され、頭の中に浮かんだ景色を具現化することができたことを幸せに感じています。

 唐津の豊富な食材を日本料理を中心に大皿に並べ、その他一品料理をつくります。料理に合わせ、シャンパン、ワイン、日本酒、茶をご用意しています。ワイン一杯とつまみをすこしというようなカジュアルな感じから、しっかりコースまでその時のお腹の気分でご利用くださいませ。

 銅製のカウンターのみ12席、立ち飲みコーナー5席。器は全て中里花子さんの作品です。カウンターの脚部分は陶器を焼く時に使用される陶板を貼り、入り口の棚は陶房の器を乾燥させるために使用されている棚をオマージュしたもの。店名のたまとりは、店舗が位置する京町の唐津くんちの曳山、珠取獅子より着想を得ました。

 料理長は、伊藤真衣。私がこの空間と器とテーマにはこの子しかいない!と思って声をかけました。人懐っこい笑顔と柔らかな雰囲気を持ちながらも、芯がありやる気となにより体力があって一所懸命に料理に向き合う姿が素敵です。女性らしさと潔くカッコいい料理を作っていきたいと思っていますのでどうぞ会いに来て応援してください。

 この食空間を作り上げるのにご協力いただいた、KARAEを運営する いきいき唐津のみなさま、中里花子さん、施工会社サクラクリエイトの方々、生産者のみなさま、慣れない土地で不安が多い中声をかけて力を貸してくださった料理屋、商店街関係者のみなさま。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さぁ!みなさまにお会いすることを楽しみに始動します。

たまとり 店主 大塚瞳


【KARAE公式LINE@への登録案内】
KARAEの公式LINE@に登録すると、もれなくKARAE TABLEのフリードリンク券をプレゼント。KARAEのお得な情報に加え、唐津の耳寄り情報、陶芸家の方のインタビューマガジンなどがLINEで届きます。

友だち追加