メニュー

NEWS

2023.02.03

【モニター】五感で愉しむ学びと器と美食の唐津やきものツーリズム

唐津の魅力を詰め込んだ商店街のニューローカルスポット「KARAE」を拠点に、唐津のやきものカルチャー&美食を堪能するツーリズムの完全招待制モニターツアーを開催します。このモニターツアーでは、唐津焼を楽しく学びながら人間国宝も生んだ名門「中里太郎右衛門陶房」などを巡るガイドツアーや、今話題の唐津の和食ダイニングや名店での器×食のマリアージュが満喫できます。


ツアー詳細
①1日目:唐津のニューローカルスポット「KARAE:カラエ」

この「Arukara/歩唐」のツーリズムサービス窓口の商業複合施設「KARAE:カラエ」。唐津の玄関口に位置するこの施設のインフォメーションは、やきものギャラリーにもなっていて、「唐津くんち」の絵巻図と300枚もの黒唐津の陶板からなるカウンタ―でお客様を迎えます。ギャラリーの他、映画館、カフェレストラン、シェアオフィスなどが入居する話題のニューローカルスポットです。

②1日目:まち歩きツアー「唐津焼まちなかスポット&窯元巡り

唐津焼を学びながら、また唐津を代表する祭り「唐津くんち」に触れながら、町巡りを楽しめるガイドツアー「唐津焼まちなかスポット&窯元巡り」を体験。人間国宝も生み出した窯元「中里太郎右衛門陶房」や江戸時代からつづく中野陶痴窯を訪れます。このツアーだけのサプライズプレゼントもありますので、お楽しみに♪

③1日目:和食ダイニング「たまとり」

セブンルールでも話題になった料理家・大塚瞳さんがプロデュースする話題沸騰の和食ダイニング「たまとり」。唐津の旬の食材を存分に楽しめる創作和食で、世界的に活躍する器作家中里花子さんが主催するmonohanakoの器のみが使われています。洗練された空間で食と器のマリアージュを存分にお楽しみ下さい。

④2日目:「川島豆腐」の朝食
元祖ざる豆腐のお店で、作りたての豆腐でいただく朝食。出来立ての豆腐の美味しさ、多彩なアレンジメントで豆腐の概念が覆えるような豆腐づくしのモーニング。夜になると、京都で修業を積んだ大将の会席料理も人気です。

⑤2日目:隆太窯

「たまとり」で料理をよそう器「monohanako」を主催する器作家・中里花子さんの父・中里隆さんが拓いた「隆太窯」。山里の美しい風景、川のせせらぎや鳥のさえずりの中に佇む作陶やギャラリー、登り窯を羂索します。唐津のやきものカルチャーを全身で浴びるように感じることが出来る窯元です。

⑥2日目:洋々閣ギャラリー

言わずと知れた唐津の名宿であり、美しい歴史的建造物でもある「洋々閣」のやきものギャラリーへ。ここでは、隆太窯の他、「たまとり」で皆さんが手に取った「monohanako」さんの作品も手に取ることができます。

⑦2日目:唐津城

そこから唐津城へ足をのばして、虹ノ松原と海が織りなす「白砂清松」の風景をみて大きく一息。唐津焼が現代までに続いた背景には、唐津藩が御用窯として窯元を守ってきたヒストリーがあります。唐津城から見下ろす景色からは、虹ノ松原と西の浜を見渡すと、絵唐津のモチーフとしてよく描かれる松林や千鳥など、唐津ならではの自然美を感じることができます。

⑧2日目:ひら田
最後は、唐津の日本料理の名店「ひら田」で昼食を頂きます。器通の亭主が目利きで選んだ唐津焼だけではない磁器や漆器など多彩で上質な器と共に、四季が織りなす亭主の心のこもった懐石料理をお楽しみ下さい。


開催日時
①2月26日~2月27日(1泊2日/2名1組・定員6名
①2月27日~2月28日(1泊2日/2名1組・定員6名)

ツアースケジュール

1日目
14:30 JR唐津駅集合
14:45 HOTEL KARAE チェックイン
15:00 まちあるきガイドツアー
18:30  「たまとり」でご夕食
———-
2日目
8:00~ 朝食「川島豆腐」
10:15~ KARAEインフォに集合
10:30~ 隆太窯
11:30~ 洋々閣やきものギャラリー
12:30~ 唐津城
13:00~ 昼食「ひら田」
15:00  JR唐津駅にて解散

※こちらは、観光庁の事業として、唐津の看板商品となるツーリズム造成のポテンシャルを調査する招待制のモニターツアーです。参加には推薦者が必要となりますので予めご了承ください。