メニュー

NEWS

EVENT 2023.02.06

唐津商店街「第2回 からつ日曜市」レポート!

 
 唐津くんちで知られる唐津の商店街で、日曜日に不定期で開催される「からつ日曜市」。マルシェやイベントなど、毎回さまざまな企画を楽しめます。

 2月5日(日)の「からつ日曜市」では、KAREAから徒歩2分の中町通りがグルメストリートに大変身♪ 唐津ローカルフードの青空BBQを楽しめるイベントが開催されました。また、KARAEが面する呉服町商店街では「五福の縁結び市」、 KARAE&シアターエンヤ では「鍋まつり」やカルチャーイベントが行われました。

 訪れた地元唐津の家族連れや観光客などで商店街もKARAEも賑わった「からつ日曜市」。今回の記事では、2月5日開催「からつ日曜市」での商店街&KARAEの様子をリポートします!

【中町通り】SUNDAY中町

SUNDAY中町」では、 中町通り が歩行者天国&グルメストリートに大変身!お天気にも恵まれて、訪れた人々が家族・友人と青空BBQを楽しみました。BBQの具材には、”唐津の台所”である中町にふさわしく、唐津ローカルフードが勢揃い!注目は、地元漁師がこだわりと愛情をこめて育てた、唐津湾の塩味が程よくクリーミーな味わいの”からつんカキ”です。

地元ではお馴染み家族亭あづまのおにぎり、JOOKの唐揚げや豚汁、フランピングビレッジ呼子の豪勢なお肉セット、焼き鳥などを販売し、長蛇の列ができるなど、大好評となりました。

特別出店には、話題のパン屋さん「ブランジュリノアン」が出店。オープンと同時にパンを目的に訪れた人々が列をなし、早々に完売御礼となりました!

前回の日曜市でも、ブランド苺「あまおう」を贅沢に使用した苺大福が大人気だった「太宰府参道 天山」も、みんなのリクエストにお応えする形で出店。

唐津自慢の鮨処「笑咲喜」では、いなり寿司や豚汁などが販売され、家族連れを中心に大賑わいとなりました。カレーファン必食の「スパイスラボ」のこだわりカレーには、長蛇の列ができるシーンも!

中町ならではのグルメなおもてなしで、大人から子どもまで多くの人々が楽しめる一日となったようです♪

【呉服町商店街】第67回 五福の縁結び市

 呉服町商店街 では、毎月第一日曜日恒例の「五福の縁結び市」を開催します。第67回目の開催となる今回の目玉イベントは、沖縄の創作太鼓集団「琉球太鼓」のスペシャルパフォーマンスです。

演奏には大勢の観客が詰めかけ、立ち見客が出るほどの盛況ぶり!沖縄の”エイサー”をベースに独自の振り付けとダイナミックなバチさばきで、五福の縁結び通りに活気のある声と頼もしい太鼓の音を響かせました。

特設ブースには、唐津初上陸となる台湾パンケーキのお店「cafeRob(カフェロブ)」が出店。ひとつひとつ丁寧に鉄板で焼き上げた、ふわしゅわもっちり食感のパンケーキをゲットしようと訪れた人々が列をなす人気ぶりでした。

五福の縁結び市恒例の抽選会イベントも「からつ日曜市」の特別仕様でお届け♪呉服町や中町の商店街の品物や、KARAE、シアターエンヤならではの楽しい景品が300品以上並びました。大人から子どもまで、からつ日曜市でお買い物をした方が並び、早々に景品が売り切れる盛況ぶりでした。

イベントやお買い物を楽しむ人々で大賑わいとなった呉服町商店街。訪れた人も商店街の唐津っ子も、笑顔溢れる1日となりました。

【KARAE】あったか鍋まつり

KARAEの中庭では、この季節にぴったりの「あったか鍋まつり」を開催♪和食ダイニング「たまとり」、イタリアンレストラン「Y’S KITCHEN」、中華料理店「シャンリー唐津 」と、和洋中の唐津の名店3店舗が参加して、贅沢な鍋料理を振る舞いました。

各50食限定でしたが、お鍋を求めてやってきた方の列ができ、開始後2時間を待たずに完売する盛況ぶり!3食全制覇した方もいらっしゃたのだとか。

青空の下、テラスでお鍋料理を楽しむ人々で、一段と賑わう休日となりました。



【シアターエンヤ】シアターエンヤ文化祭

映画館「シアターエンヤ」では、「第2回シアターエンヤ文化祭」を開催!地元唐津の学生バンドによるライブが行われました。

まず登場したのは、息ピッタリの小中学生姉弟ユニットバンド「メロンクリームソーダ」!世代を選ばず聞き馴染みのある「チェリー」「マリーゴールド」などの邦楽や「Last Smile」「オー・シャンゼリゼ」などの洋楽まで、幅広いラインナップで演奏を披露しました。

続いて唐津東高校生によるガールズバンド「あいせき」が登場!
「今更だって僕は言うかな」、「これからのこと」、「結」など、邦楽を中心に生演奏を披露♪ 保護者や学生などの関係者のほか、バンドファンや映画館常連の方など、多くの観客で賑わいました。

KARAE、シアターエンヤをはじめ、唐津商店街の非日常な雰囲気を味わえる「からつ日曜市」。今後も不定期で開催予定です。ご家族、ご友人と、人情溢れるレトロな商店街へぜひ遊びに来てくださいね♪


【KARAEにまつわるインスタグラムのご案内】
●唐津の魅力を伝える商業複合施設:KARAE @karae_karatsu
●ブティックホテル:HOTEL KARAE @hotel_karae_
●コンセプトショップ:KARAE SHOP @karae_shop
●カフェ&レストラン:KARAE TABLE @karae_table
●やきものギャラリー:GARALLY 唐重 @gallery_karae
●映画館:THEATER ENYA @theater_enya
●飲食店:たまとり @tamatori_karatsu
●飲食店:シャンリー唐津 @karae1xiangli
●シェアオフィス&レンタルスペース:MEME KARATSU @memekaratsu

【KARAE公式LINE@への登録案内】
KARAEの公式LINE@に登録すると、もれなくKARAE TABLEのフリードリンク券をプレゼント。月に数回のペースでKARAEのお得な情報に加え、唐津のまち歩きマガジンや唐津焼の作陶家をはじめ唐津にまつわるアーティストの方のインタビュー記事などが届きます。
公式LINEはコチラから!

友だち追加