全国でも有数の好漁場として知られる玄海灘が恵む海鮮、穏やかな気候と豊沃な土壌が育んだ佐賀牛、豊かな田所から生み出される地酒…。思わず料理人も腕がなる食の宝庫である唐津のまちなかには、ミシュラン星獲得店をはじめとした食通が足繫く通う飲食店が軒を連ねています。今回のレポートでは、食材の素地を活かした丁寧な技で世界に誇る「和食」をテーマに、美食のまち唐津を巡ります。
まずご紹介するのは、KARAEが面する昭和レトロなアーケード街・京町商店街を通った先にある、唐津の海鮮と地酒を味わえる割烹料理店「一天張」です。趣きあるお店の入り口の隣には生け簀があり、これから味わう料理への期待が高まります。頂けるのは、大将が地元の市場へ出向いて吟味した、玄界灘産の海の幸の数々。唐津にある呼子の名物「イカ」も、鮮度の高さを表す透明な色まま、卓に並びます。その日に仕入れた食材を手当てした、いずれも唐津の豊かな海がそのまま映し出された一皿です。
素地を活かした料理のお供には、なんと言っても地酒です。焼酎文化が強く根付く九州ですが、肥沃な平野と美しい水源がある佐賀では古くから沢山の酒蔵があります。一天張では、唐津の地酒である「太閤」や「万齢」をはじめとする美酒が揃っており、唐津の”うまかもん”を余すことなく堪能できます。
稀少な食材を独自に仕入れ、熟練の確かな技でもって食通の心を掴み続ける一天張。唐津っ子も太鼓判を押す、まち自慢の名店です。
KARAEから徒歩1分の「山茂」は、地元客から遠来の客まで幅広く愛されるお店です。食材探しに余念がない大将は、「より上質な時間をお客様に過ごしていただきたい」という想いのもと日々食材探しに東奔西走。唐津湾を中心とした各地から旬の食材を仕入れ、夏には鱧(はも)、冬にはアラやフグと、季節折々の海鮮料理を提供しています。あらゆる食材の取り扱いを熟知した大将のたしかな腕で、地元の常連客も足しげく通う名店です。
水揚げされたばかりの地魚を味わえる山茂の一番人気は、アワビのしゃぶしゃぶなのだとか。恵まれた環境と、地元生産者と長年に渡り築いた信頼、そして大将の鍛えられた腕があるからこそ実現できる一品です。
気さくな女将との会話も酒の肴に。何度訪れてもあたたかく、どこか懐かしくてほっとする、人情のまち唐津の魅力が詰まった食事処。唐津の海が恵む海鮮を心ゆくまで堪能できます。
唐津城の麓にひっそりと佇む懐石料理「ひら田」は、美食家がこぞって訪れるミシュラン星獲得店です。店主・平田さん夫妻の細やかな気遣いが行き届いた、和のカウンター中心の凛とした空間でいただく懐石料理。京都や福岡の名だたる店で研鑽を積んだ料理人である平田さんは、自身も茶道を嗜むことから、茶懐石のようにこの土地ならではの食材を用いて料理を完成させます。シンプルで繊細、奇をてらうことなく誠実で美しい料理からは、日本の豊かな四季を感じます。
旬の食材を丁寧に調理された料理は、箸の進み具合にあわせて一品一品美しい器に盛られて運ばれてきます。器は、唐津焼をはじめ瀬戸物、漆器…と平田夫妻が全国各地をめぐり目利きでセレクトされたもので、美しい食と器の組み合わせに心が躍ります。
料理、酒、器が編み出す五感の満たされるひととき。細やかで堅実な仕事ぶりが伺える、滋味に富んだ料理をお愉しみください。
豊かな自然を尊重しながら名料理人たちが腕を振るうグルメなまち、唐津。ご紹介した和食料理店は、いずれも逸品揃いの名店です。この土地ならではの食文化を目的に、ぜひ唐津へお出かけ下さい。
~今回ご紹介したお店~
一天張 唐津
住所
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1727
TEL
0955-73-2984
営業時間
17:00~23:00
休業日
日曜日
活魚料理 山茂
住所
〒847-0053 佐賀県唐津市紺屋町1674
TEL
0955-73-0201
営業時間
17:00~22:00
休業日
日曜日
懐石料理 ひら田
住所
〒847-0016 佐賀県唐津市東城内1-5
TEL
0955-74-0351
営業時間
昼 12:00~15:00(入店13:00迄)
夜 17:30~22:00(入店19:30迄)
休業日
水曜日・第二木曜日の昼(夜は営業しています)
▼関連記事『食の宝庫・唐津で、日本料理を嗜む〜おまかせ懐石料理「ひら田」〜』
食べる・泊まる/KARAE TABLE
KARAE3階のHOTEL KARAEでは、「一天張」や「山茂」をはじめとする地元唐津の名店とコラボして、お食事と宿泊がセットになった「唐津グルメプラン」をご提案。食材の宝庫である唐津の海幸山幸を愉しめる人気プランです。HOTEL KARAEの館内は、唐津の自然美・白砂青松の風景に着想をカラーコンセプトとした、まちの歴史文化を感じられるアートな空間。唐津商店街に位置し、駅・バスセンターへのアクセスも良好。唐津のまち歩きのポートになるホテルです。
ふるさと納税で唐津を楽しむ
唐津に遊びに行きたい!唐津の食を満喫したい!唐津焼がほしい!そんな皆さんの思いが「ふるさと納税」で実現できます。KARAEの1階の唐津で22年ぶりに復活した映画館「THEATER ENYA(シアター・エンヤ)」を運営する一般社団法人Karatsu Film Prifect活動を支援する「佐賀県NPOふるさと支援」では、「ひら田」をはじめとする唐津のミシュランをとった飲食店で食事を楽しんだり、 HOTEL KARAEに宿泊したり、唐津焼を購入したりできます。これから宿泊できる宿やご予約できる飲食店がますます増えるとのこと。楽しみですね。
【KARAEにまつわるインスタグラムのご案内】
●唐津の魅力を伝える商業複合施設:KARAE @karae_karatsu
●ブティックホテル:HOTEL KARAE @hotel_karae_
●コンセプトショップ:KARAE SHOP @karae_shop
●カフェ&レストラン:KARAE TABLE @karae_table
●やきものギャラリー:GARALLY 唐重 @gallery_karae
●映画館:THEATER ENYA @theater_enya
●飲食店:たまとり @tamatori_karatsu
●シェアオフィス&レンタルスペース:MEME KARATSU @memekaratsu
【KARAE公式LINE@への登録案内】
KARAEの公式LINE@に登録すると、もれなくKARAE TABLEのフリードリンク券をプレゼント。月に数回のペースでKARAEのお得な情報に加え、唐津のまち歩きマガジンや唐津焼の作陶家をはじめ唐津にまつわるアーティストの方のインタビュー記事などが届きます。
公式LINEはコチラから!