メニュー

NEWS

LOCAL 2021.09.17

KARAE Report Vol.18 唐津グルメ特集~鮨・前編~

 
 海に抱かれたまち、唐津では、豊かな海産物の宝庫。そして大陸棚の上に対馬海流が流れる世界有数の好漁場である玄界灘の鮮魚をつかった唐津グルメの代表格は、皆さんが大好きな「鮨」。唐津自慢の鮨を求めて、美食の旅へ出かけましょう。


 まずご紹介するのは、地元をはじめ、幅広い客層から愛される「笑咲喜(えさき)」です。”唐津の台所”と呼ばれる美食通り・中町で2014年に開店して以降、食通の間でも話題を集めるお店です。メニューは至ってシンプルで、「おまかせにぎり」と「おまかせ肴とにぎり」のみ。唐津産にこだわる大将が、唐津の海幸山幸が集まる懐かしい風情の集合マーケット「産栄市場」をはじめ、毎朝数か所を周るそう。その目で吟味した新鮮な海産物に江戸前の仕事を施し、極上の鮨へと仕上げます。

 さらに 、海産物だけでなく、シャリに用いる艶やかな米、ガリ、醤油、酢、お酒、お茶にいたるまで、お店で提供する全てが地元の食材。「せっかく唐津へ来たのだから、この土地ならではのものを食してほしい」という大将の、客と地元の双方に寄り添ったおもてなしです。唐津愛溢れる気さくな大将のトークもお酒の良い肴に。本格的な鮨を気軽に楽しみたい方へお勧めのお店です。

 続いてご紹介するのは、遠来の客も足を延ばして訪れるという「季節料理 やすけ」。鮨はもちろんのこと、懐石料理のように見た目にも美しい、唐津の四季を感じられる一品料理や酒の肴が充実したお店です。料理に用いる器は、わびさびの世界で良く知られる唐津の伝統文化、唐津焼です。カウンターの奥には焼き物が整然と並んでいます。

 「やすけ」で提供される鮨や料理に用いられる海山の食材の多くは唐津産です。鮨には、唐津周辺の海のほか、唐津からほど近い対馬沖で獲れた魚など、市内の漁港にあがった鮮度の高い食材を使用しています。丁寧な仕事で仕上げる鮨は、目利きされた魚の旨味はもちろん、ネタの塩味やシャリの硬さ、酢の加減など、大将熟練の技が成せる繊細な味わいです。「やすけ」自慢の四季折々の旬の食材による肴、そしてこだわりの鮨をご堪能下さい。

 最後にご紹介するのは、1993年の開業以来、各業界の著名人がお忍びで訪れる、食通の間では知る人ぞ知る唐津の名店「鮨処 つく田」です。大将の松尾さんは、東京・銀座に店を構える江戸前鮨の老舗「きよ田」で修行した、この道約30年の鮨職人です。白木のカウンターが美しい落ち着いた雰囲気の店内は、大将と縁の深い唐津焼作陶家の「隆太窯」中里隆さんがあつらえたのだそう。「つく田」では、鮨や地酒と共に中里隆さんの器を中心とした唐津焼を堪能できます。

 提供する鮨のネタには、唐津を中心に、北海道や築地、長崎県の対馬など、より良い食材を追い求めて、大将の目利きのもと全国各地から取り寄せています。 「唐津産にこだわってはいませんが、プロとして新鮮で質の良いものを提供しようと食材を吟味すると、やはり地元の食材が中心になります。これは唐津の恵まれた環境ならではですね」。そう話す大将に、一度は食してほしい唐津ならではのお勧めを聞くと、呼子の名物でもある「イカの握り」とのこと。新鮮なイカを寝かせ凝縮されてねっとりとした甘味と旨味は格別なのだそう。特別な日に訪れたい、国内外にその名を轟かせる鮨店です。

 海のあるまち唐津ならではの美食巡りの旅、いかがでしたか?自然豊かな唐津には、海だけでなく美しい水と田どころから生み出される地酒や米など、美味しい鮨に欠かせない”食”が揃っています。今回ご紹介したいずれのお店も、鮨と共に唐津焼で地酒を頂く、この地ならではの贅沢なひとときが楽しめますよ。玄界灘の荒波にもまれて程よく脂ののった海産物を、腕の良い職人たちが丁寧に仕上げた至福の一貫。そんな美食を求めて、唐津自慢の名店を、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。


~今回ご紹介したお店~

からつ鮨 笑咲喜

住所
〒847-0051  佐賀県唐津市中町1840-1
TEL
0955-75-2014
営業時間
17:00~22:00
※日曜日のみ12:00~14:00の営業
休業日
月曜日

■ HOTEL KARAE × からつ鮨「笑咲喜」
【おまかせ肴とにぎり 店主おまかせ利き酒ぐい呑み3点セット特典付!プラン】
HOTEL KARAEがご提案する、宿泊と「笑咲喜」の夕食がセットになったお得な唐津グルメプランです。
詳細&ご予約はコチラ

季節料理 やすけ

住所
〒847-0053  佐賀県唐津市紺屋町1681
TEL
0955-72-4366
営業時間
17:30~22:00(最終入店 19:30)
休業日
月曜日

■ HOTEL KARAE × 季節料理「やすけ」
【地元で愛される人気鮨店「やすけ」のおまかせ肴とにぎりプラン 】
HOTEL KARAEがご提案する、宿泊と「やすけ」の夕食がセットになったお得な唐津グルメプランです。
詳細&ご予約はコチラ

鮨処 つく田

住所
〒847-0051 佐賀県唐津市中町1879-1
TEL
0955-74-6665
HP
http://tsukuta.9syoku.com
営業時間
12:00~14:00/18:00~22:00
休業日
月曜日・唐津くんち期間・年末年始

■ふるさと納税で唐津を楽しむ
唐津に遊びに行きたい!唐津の食を満喫したい!マイ唐津焼をゲットしたい!そんな皆さんの思いが「ふるさと納税」で実現できます。KARAEの1階の唐津で22年ぶりに復活した映画館THEATER ENYA(シアター・エンヤ)を運営する一般社団法人Karatsu Film Prifect活動を支援する「佐賀県NPOふるさと支援」では、「つく田」をはじめとする唐津のミシュランをとった飲食店で食事を楽しんだり、 HOTEL KARAEに宿泊したり、唐津焼を購入したりできます。これから宿泊できる宿やご予約できる飲食店がますます増えるとのこと。楽しみですね。

友だち追加